タイトル画像

2017年8月13日(日)若葉剣友会稽古

2017.08.14(10:50) 46

2か月ぶりのブログ更新です。子供12名、大人9名です。お盆休みですが、たくさんの子供達が参加しましたね。

まずは、素振りから。
木刀を振り上げて振り下ろすときは、肘を曲げないで、剣先を前に飛ばすように振りましょう。

IMG_2255.jpg

防具を付けての稽古です。暑くて大変ですが、頑張りましょう。
IMG_2257.jpg  IMG_2260.jpg

大人の稽古です。人数がいつもより少なめでした。間合いの攻防から緊張感がありました。
IMG_2261.jpg  IMG_2264.jpg

秋季大会(個人戦)に向けて稽古に励みましょう。

若葉剣友会 稽古ブログ


剣道 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2017年6月11日(日)多摩市春季剣道大会(団体戦)

2017.06.11(22:56) 45

今日は、多摩市春季剣道大会の団体戦でした。
小学校低学年が、準優勝でした。みなさん本当にいい試合をしました。よく頑張りましたね。
勝った人は、なぜ勝てたのか、負けた人は、なぜ負けたのか、何かしらの原因があります。
思い起こして反省をして、次の試合につなげましょう。

IMG_2119.jpg
みなさんお疲れさまでした!
保護者のみなさま、色々とご協力ありがとうございました。



若葉剣友会 稽古ブログ


剣道 トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

2017年5月7日(日)若葉剣友会部内試合

2017.05.08(23:53) 44

今日は、部内試合です。日頃の稽古の成果をおもいっきり出しましょう。

まずは、素振りからです。ケガしないように体を慣らします。

  IMG_1872.jpg

開会式です。少し緊張してますね。リラックス・リラックス!
IMG_1875.jpg  IMG_1878.jpg

試合開始です。まずは、小学生低学年からです。
勝った人は、なぜ勝てたのか?負けた人は、なぜ負けたのか?思い出してみましょうね。

IMG_1880.jpg  IMG_1883.jpg  IMG_1886.jpg  IMG_1890.jpg

次は、小学校高学年と中学生の試合です。さすがに、迫力がありますね。立派です。
IMG_1948.jpg  IMG_1952.jpg  IMG_1930.jpg  IMG_1954.jpg

エキシビジョンマッチで大人の試合もありました。2名の方がゲスト参加です。
IMG_1975.jpg  IMG_1977.jpg

閉会式と表彰です。勝った人は、今回の結果に満足しないで稽古に精進しましょう。
負けた人は、次は勝てるように稽古に精進しましょう。どちらにしても稽古あるのみです。

IMG_1984.jpg  IMG_1998.jpg  IMG_2003.jpg  IMG_2009.jpg

この後、大人の稽古を行いました。充実した一日でした。
IMG_2019.jpg


若葉剣友会 稽古ブログ


剣道 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2017年4月9日(日)若葉剣友会稽古

2017.04.09(23:09) 43

学年が一つあがり、リーダーが変わりました。
今日は、小学生14人、中学生4人、大学生・大人の先生は、多数参加です。


010ae434079e852b8ea4b961b5eebbd5f77b039789.jpg  01cccb9bd474c6ea27585743ce5ad1c656e64cd57b_00001.jpg
まずは、素振りです。前・後へ足を大きく動かして、木刀は、斜め45度に振りかぶり、すぐに振り下ろしましょう。振り下ろした手は、右手・左手ともに内側に振り絞るようにしましょうね。

017ca2051248f961898335e7d8316522ccb1467db4.jpg  01808ba8e5b9a177b08ec5c9bf74212ea36f47d4db.jpg
次は、形の稽古です。座礼から、いっぱい覚えることがあります。審査に向けて少しずつ覚えていきましょう。

010ffc07ca5ab347d820357299c4d6653eab10cdcb.jpg
初心者の子供達も頑張ってますね。座礼、帯刀の仕方など基本が大事なので先生に教わって覚えましょう。

0126f9f4608f6c650c200aff4aa08522ea58fcf686.jpg  0153d39a7558b7fcdcc2b43dee197ac1da2f4dae32.jpg
防具を付けての基本稽古です。元立ちの先生方にいっぱい教わってくださいね。
分からないことがあったら何でも聞いてください。先生方は、丁寧に教えてくれます。
ブログ管理者も分からないこと、ぎもんに思ったことは、すぐ先生に聞きます。


011bf790f042ec2578ca7155eca8704085c3d3eccd.jpg  0142eef83c0ead500df0ef48c08fbd47798da4f3f4.jpg
019c24e1547a55f431d44b5de9ba4d99a0dc358317.jpg  01c6301ac7d010b24df49266ed8eb30ebf638d4bb2.jpg
年間表彰がありました。リーダー賞、精勤賞、敢闘賞、努力賞が表彰されました。
1年間稽古を頑張りましたね。今後もさらに上を目指して稽古に励みましょう。


016a345960f5bd8b4edc6ae75f242d0a878601ed00.jpg  0172db5af01299c4720108d1f548533bb13d65d06a.jpg
大人の稽古です。素振り、基本稽古、地稽古をやりました。
稽古時間は、1時間半程度ですが、時間が立つのが早く感じます。それだけ集中しているということですね。


今日で最後のお友達が2人いました。帰ってきたらまた一緒に稽古しましょうね。

若葉剣友会 稽古ブログ


剣道 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2017年3月19日(日)若葉剣友会稽古

2017.03.19(22:06) 42

気温も上がって暖かくなり、剣道をするには、ちょうどいい季節になりましたね。
今日は、小学生、中学生、合計15名参加しました。大人の方も多数参加です。


0195178e3a175fa3334b32be78795c6e903da09666.jpg  018b92b7924123a2e273d0b60d1236dcd5901cb81c.jpg
まずは、素振りです。前進後退面は、前進するときは、振りかぶると同時に右足を前に出し、振り下ろすと同時に左足をすぐに引き付けます。
後退するときは、振りかぶると同時に左足を後ろに出し、振り下ろすと同時に右足をすぐに引き付けます。
みなさん、上手にできてますね。


01630377ab2aea34fea171ada0748402848d7173d2.jpg  01619b2ed39566e4d890234fe786b529745dd63559.jpg
次は、形の稽古です。1級から10級は、『木刀による基本技稽古法』、初段以上は、『日本剣道形』です。
覚えるのが大変ですが、頑張って覚えましょうね。
日本剣道形の稽古に夢中になってしまい、子供たちの形の稽古の写真を撮り忘れてしまいました。ゴメンナサイ!


011f75b8a599b6d405d69c57cc0c4d5573b5ae6a79.jpg  01a43059252ac24dd9d15a53db0dce23f99d85d64f.jpg
次は、防具を付けての基本稽古です。『やーっ、メーン!、やーっ、コテー!、やーっ、ドー!』
大きな声を出して頑張ってますね。剣道は、気剣体の一致で有効部分を打突することで一本となります。
大きな声を出すことは、重要ですね。


0197ca28d7ba106dac8b20c1fa7ca3905d095801a5.jpg  011558574f6b213941f7169c4611f088a5cfb58b25.jpg
大人の稽古です。互角稽古(地稽古)は、いい緊張感をもって稽古してます。中心の取り合い、相手の起こりを逃さずに打突、相手が止まったところ、下がったところを逃さずに打突しましょう。すごく難しいですけどね。
真っすぐな剣道を目指したいです。

今日で最後のお友達がいました。近くに来たときは、いつでも稽古に参加してくださいね。




若葉剣友会 稽古ブログ


剣道 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
最近の記事
  1. 2017年8月13日(日)若葉剣友会稽古(08/14)
  2. 2017年6月11日(日)多摩市春季剣道大会(団体戦)(06/11)
  3. 2017年5月7日(日)若葉剣友会部内試合(05/08)
  4. 2017年4月9日(日)若葉剣友会稽古(04/09)
  5. 2017年3月19日(日)若葉剣友会稽古(03/19)
次のページ
次のページ